まるかん

まるっと韓国まるわかり

韓国語で花の名前を知るなら『花検索』で写真撮るだけ簡単検索お勧めアプリ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。まるっと韓国のまるかん(@marukan01)です 。   

 

 

皆さんお花は好きですか?

 

 

だんだんと季節的には寒くなってきて山の木々は紅葉し始め植物たちも花から種を作り始める時期に入ろうとしていますが、

 

秋といえば 菊・コスモス・金木犀 などなど…

 

その他まだまだ沢山のお花たちがあちこちで咲いています。

 

ここ韓国でも然り。

日本と気候が似ている韓国ですので、咲いている花の種類も日本のものとほぼ一緒の種が咲いています。

 

でも、しかし…

見ても綺麗だな〜って思うだけで肝心の花の名前がなんだかわからない事が多かったり。

 

もしくは、日本名は知っていても韓国語でなんて言うのかは知らない事が多いのです。

 

目の前にはお花があって、名前が知りたいのにそんな時に限って日本名までも出てこない…

こんな絶好の学びのチャンスなのにそのまま時間が流れてしまうなんて勿体無い…

 

 

そんな時に目の前の花の写真を撮るだけで一発で韓国語でわかるアプリを見つけちゃいましたのでご紹介いたします!

 

 

다음(ダウム)の花検索 

다음 - Daum
다음 - Daum
無料
posted with アプリーチ

韓国で第2位のシェアを誇るポータルサイト『다음』(ダウム)。

(ちなみに韓国でのインターネット検索ポータルサイト最大手はNAVER)

 

このダウムの検索画面で写真を撮るだけの花検索ができちゃうんですね!

 

使い方も簡単で目の前にある花の写真をとるだけ!まさに今回探していた機能です!

 

ただし、当然といっちゃ当然なんですが、言語が全て韓国語です!

 

ですので、今回は実際に外に出て花検索をしてきましたのでその撮った写真とともに使い方を説明して聞きたいと思います!

 

ダウム『花検索』の始め方

まずはアプリをダウンロードし立ち上げるとこのような画面でスタートします。

 f:id:marukan01:20171019141117p:image

 

 

そのすぐ次に通知の送信を許可するかしないかと位置情報の利用を許可するかを聞いてきますので任意の選択をしてください。

 

 

f:id:marukan01:20171019141130p:plain
f:id:marukan01:20171019141203p:plain

 

通知をするかしないかはのちにスマホの設定画面で変更することが可能ですのであまり気になさらなくて大丈夫だと思います。

 

位置情報に関しては韓国語で

『현위지 정보는 날씨 및 검색결과 등에 사용됨』

と書かれていますが、こちらは日本語で

『現在位置情報は天気及び検索結果等に使用となります』

とあるので、こちらも今回の花検索に関しては特に影響はないと思われます。

 

その後にこういった検索画面が現れますので、検索窓の一番右にあるお花のマークをタップします。

 

 

f:id:marukan01:20171019141213p:image

 

するとこういった4つのアイコンが現れますので、真ん中右のお花のマーク『花検索』を選択してください。

 

f:id:marukan01:20171019141237p:image

 

『花検索』ボタンを押すとカメラへのアクセスを聞いてきますので、OKを押してカメラへのアクセスができる状態にしましょう。しなければ写真が撮れません。

  

f:id:marukan01:20171019141252p:image

 

 

このアクセスの許可が済めば最初の設定が全て終わりですので、早速アプリを始めてみましょう!

 

 

実際に使ってみましょう

さてアプリのダウンロードから簡単な設定まで一通り終わったら、早速外に出て身近な花たちの写真を撮ってみましょう!

 

ここでは実際にまるかんが身近なお花の写真を撮り、使い方などの説明をしていきたいと思います。

 

こちらの『花検索』の画面では画面中央にお花のマークが現れますので出来るだけそのお花のマークを目安に大きめに写真を撮るといいでしょう。

 

まずは、早速こんなお花を見つけました!

 

f:id:marukan01:20171019141330p:image

 

紫色の小さいお花が縦に並んで四方八方に咲いていてとても綺麗です。

 

この状態でまずは写真を撮ってみましょう。

なんていうお花なのでしょうか。。。

 

 

f:id:marukan01:20171019141342p:image

 

検索結果が出てきました!

 

이 꽃는 '향유' 일 확률이 63% 입니다.

 

と出ましたね。これは

 

この花は 'ナギナタコウジュ' の確率63%です。

 

と書かれています。

 

このように  ' '  で囲まれている部分が知りたかったお花の韓国語名であることがわかります。

 

もっと近くで撮ればこの確率の部分が上がるでしょう。 

 

では、この検索結果の画面から下にスクロールしてみます。

すると、今度はそのお花の画像と情報が出てきましたね。

 

f:id:marukan01:20171019141346p:image

 

このように、撮った写真からまずは検索として写真から判断できる確率と、

花の種類、関連した花画像、花の漢字名、その花の分類や学名などの情報を知ることができます。

 

 

別の花で試してみる

今度は違うお花で試してみましょう。

ピンク色の可愛らしいお花が咲いていましたよ〜!

 

 f:id:marukan01:20171019163649p:image

 

早速この状態で写真を撮ってみます。

画面と軽くタップするとフォーカスが合うようになるのでかなり鮮明に撮ることができます。

 

今回はバッチリお花のマークに収まりましたね。

検索結果はどうなったのでしょうか?

 

 f:id:marukan01:20171019163802p:image

 

 

あれ???

確率が48%ですね。

これだと合っているのか合っていないのかなんだか不安です…

 

もう一度撮り直してみます。

 

f:id:marukan01:20171019163959p:image

 

今度は88%と出ました!

 

このお花は일일초 日々草である確率が88%という事でほぼほぼ確実に日々草であるということになりますね。

 

このように綺麗にわかりやすく写真が撮れれば検索の確率もグンと上がることがわかりました。

 

そして今回はさらにその検索結果で出た画面をタッチして詳細表示してみます。

 

 f:id:marukan01:20171019164123p:image

 

こんな風に出てきましたね。

日々草の概要などがウィキペディアのように要約されて表示されます。

 

 そのお花のことをさらに詳しく知りたければこの様にワンタッチで知る事が出来ます。

 

 

もしお花でないものを撮ったら…?

試しに”お花ではないもの”を撮ってみました。

 

今回は葉っぱを撮ってみましょう。同じ植物ですが一体どんな反応が返ってくるのでしょうか?

 

 

f:id:marukan01:20171019141617p:image

 

 

 

f:id:marukan01:20171019141621p:image

 

Ooops!! 的な反応が返ってきましたね。

 

一致する花がございません。

 

という風に画面が出てきました。

 

 この様な場合ですが

その下の選択肢の左は閉じるボタン

右はそのサイトのお問い合わせページへ

 

となっているので、左の閉じるボタンで項目を閉じてまた再び写真撮影しましょう!

 

 

とにかく…

お花以外は判別してくれない様でしたね…残念。

 

 

どこまで正確に判断してくれるのか

 

ならばこういったお花ではどういった反応になるのでしょうか?

それぞれパソコンの花画像から白黒のものだけを抜粋して調べてみます。

 

f:id:marukan01:20171019180746j:plain
f:id:marukan01:20171019180752j:plain
f:id:marukan01:20171019180756p:plain

それぞれ

 

左は本物の花

真ん中は水墨画の花

右は花のような形の抽象的な絵

 

です。

 

さて一体どういった結果になるのでしょうか?

 

結果

 

f:id:marukan01:20171019181120p:plain
f:id:marukan01:20171019181127p:plain
f:id:marukan01:20171019181125p:plain

 

なんと一番左の本物の花にのみ反応しました!

 

色がなくてもおそらく形で判断して候補を出してくれるのですね!

 

しかしながら絵の花には反応してくれませんでした。

(何回も試しましたが、一回も候補すら出してくれませんでした)

 

どういったシステムなのかはわかりませんが

これによりかなり正確な判断をしていることが伺えます。

 

 

さて問題です。こちらは何という花でしょう?

f:id:marukan01:20171019163521p:imagef:id:marukan01:20171019163525p:image

 

 

まとめと総評

さていかがでしたでしょうか?

 

こんな風に道端に咲いている花でも注目してみると意外と知らなかったものなんかもあったりして実に面白いんですよね。

 

日本語ではお花の名前を知っていたとしても韓国語でなんというか知りたい。

 

韓国語翻訳サイト・アプリにお花の名前を打ち込んで調べてもいいのですが、未だに翻訳サイトなどでは間違った翻訳が出てきたり、

何個か候補が出てきたりして、韓国語を勉強している方からすると一体どれが正しい答えなのかわからないことも多いのです。

 

今回紹介したダウムの花検索だと真っ先に韓国語が出てきますのでその点は信頼してもいいでしょう。

 

しかし、確率〇〇%という風に写真の質が悪いとパーセンテージも悪く、検索結果が違うということもたまにあります。

 

ですので、もし自信がなかったら何回か写真を撮り直してみたりするなど、確率が高い時の検索結果をみて判断すると良いでしょう。

 

今回のこのアプリの総評は…

設定 : ★★★★★(簡単)

正確さ : ★★★★☆(正確である)

わかりやすさ : ★★★★☆(見やすい)

 

総評 : ★★★★☆(良い)

 

【良いところ】

・かなり手軽に始めることが出来て、難しい登録なんかもナシ。

・写真を撮れば検索結果がわかりやすく出てくるのでなんという花なのかが一目でわかる。

 

【悪いところ】

これといって悪いところはないけれども、

・たまに何回撮影しても検索結果が違う事があったりなかなか確率が上がらない事がある。

・説明も全て韓国語のため、花の詳細を見たい時に韓国語初心者は辛い。

 

といったところですかね。

 

実際に目の前にあるものをその場で新鮮なうちに調べる!

 

これが韓国語学習の上でかなり効果があると思いますのでぜひ一度お試ししてみてください^ ^

 

以上、「韓国語で花の名前を知るなら『花検索』で写真撮るだけ簡単検索お勧めアプリ!」でした。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

今回ご紹介したアプリはこちら!

 

다음 - Daum
다음 - Daum
無料
posted with アプリーチ